2011年03月25日

雑誌

20110318SA01_o_.jpg


久しぶりに『週刊アスキー』を購入しました。
それもコンビニの本棚で表紙だけを見て。

『EYE-COM』時代から大変お世話になった雑誌。

ふざけてる内容は多くあるけど、
『ASAHIパソコン』と共に非常に大量の知識を得た雑誌です。

現在は総編集長の福岡俊弘氏のコメントに久々に心を動かされました。


久々の表紙買い。
これは永久保存版だな。
posted by Ken at 01:12| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | おすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

STAR WARS THE CLONE WARS

最近、欠かさず見ているアニメが二つあります。
その内の一つが...

250px-TheCloneWars-logo.jpg

EpisodeUとVの間のストーリーのアニメ映像化です。
まぁSTAR WARSファンは皆さんご存じでしょう。(^^)


でも放映されているのは日本語吹き替え版。
当然と言えば当然なのが、
クローン兵とバトル・ドロイドの吹き替え。
それぞれ1人で全員の声を担当しています。

バトル・ドロイドは声自体にエフェクトがかかっていて、
無機質な喋りなのでまだいいとは思いますが、
クローン兵は1人1人の性格が違うので大変だと思います。


NHK BSハイビジョンでの放送というのも、気に入っています。
時間のある方、毎週火曜 午後7時00分〜7時25分、見てね!
あと17話ありますよ!(^^)
posted by Ken at 04:31| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

大先輩に再会

昨日は営業でヤンバル周り。
名護より北は行かなかったのですが、
自身の清明祭も兼ね、駆け込みも含め有意義な時間でした。

その途中、前日に約束を取り付け、
数年ぶりに大先輩に会うことができました。
その方は佐渡山豊

豊さんとは『日付変更線』というラジオ番組を担当したのが
直接的なきっかけでした。

それまでは
 ちょっと怖い...(爆)
 近寄りがたい...(核爆)
と、まぁ独特の豊さんオーラについていけない雰囲気でした。

ですが番組担当となったからにはやるしかない!
いつもの「ウシェーテル(ウチナー方言)(ふてぇー)」態度で接して、
数年間、ディレクションしてました。
もちろん、何度も怒られましたが、(^^;;
これも、持ち前の脳天気さで乗り切り、
色々と豊さんにガンマリ(いたずら)するぐらいまでに至りました。

豊さんは復帰前に青春真っ盛りの世代。
私とはまさに一時代違うわけですが、
共感できる事が多かった印象があります。
#私が勝手に思ってただけかも知れませんが...


そんな豊さんとフリーになって初めて(本当は二回目)お会いしました。
いつもの陽気な豊さん。

握手ではなく、ハグしていただきました。

時間を飛び越えて、沢山の話に花が咲きました。

番組や曲の話だけではなく、初めてビジネスの話もしました。

小一時間の予定が大幅にオーバーしました。

あっという間なんですよね、こんな楽しい時間って。(^^)
ある意味、初めて対等にお話ししたような気がします。


さて私の当初の目的は『うちな〜時間』の5月のパワープレイ。
豊さんの今年初めてのアルバムを取り上げます。
#だいぶ遅れましたが...f(_ _;;

時間のカケラ~Fragment of the time~
佐渡山豊
ポニーキャニオン (2009-01-21)
売り上げランキング: 200176



このアルバムの私の感想は
 大人になったなぁ〜、豊さん!(爆)

ちゃんとご本人にも伝えると、「だろぉ?」と笑ってました。(^^)

5月の『うちな〜時間』は、
このアルバムから一曲、Montly Power Playとしてお届けします。
お楽しみに!!
posted by Ken at 20:20| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

びーぱー

台風4号、昨夜の段階では勢力も落ち、
そのまま消えるかな?とも思ったのですが、
沖縄に近づいて、少しは根性のあるところを見せています。(^^;;

まぁ沖縄ではほとんど影響のないレベルですが、
他府県ではわかりません。
油断なさらないように!


さて台風に伴って、南風が入り込んできました。
湿った、生暖かい風...

そう、沖縄の夏だじぇぇい!

#気象庁発表ではありません。エセ予報士断定です。f(_ _;;


今年は早くもビーチパーリーに行っていますが、
今年は何回行くのやら...
まぁ昨年までと比較すると、
一緒に行ける人が間違いなく一人いるので、非常に安心です。(^^)

私個人としてもビーパー・グッズ、充実させたいですねぇ〜。

ちなみに前々から存在は知ってましたが、
昨年、マイ・ヒットなグッズが...
nagasi1.JPG

簡単かも知れませんが、何かわかります?

答えはここをクリック!
posted by Ken at 17:25| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

行きつけの店

数日前の記事に書いたとおり、
mixiの日記へのリンクが成功したおかげでアクセスが極端に増えてます。
ありがとうございまぁーす...(_人_)

#怠けられなくなってきました...f(- -;;


では私の日常の話などを...

私の家から歩いて200mぐらいの所に、
行きつけの居酒屋があります。

だいどころ家じゃむ

思っている以上に歴史が長い店なので、
検索するとブログも含めて出てくると思います。


じゃむの凄いところは営業時間。18時〜29時。
朝5時まで開いてるのです。スタッフはほぼ二人で...(^^;;

お値段も安いですよ。
洋酒も「この値段でいいわけ?」ってぐらい!
まぁ楽しく常連客と共に飲んだりしています。

ですが飲み過ぎると...
Jam.JPG

この日はまさにゴーストタウンのような店内でした...(^m^)


映画好きにもたまらない飾り付けの店内、
是非、足をお運び下さいな!


だいどころ家じゃむ
沖縄県宜野湾市大謝名2丁目5-16
098-890-1559
だいどころ家じゃむ
左上の郵便局が大謝名局。
信号の並んでる道が国道58号の大謝名交差点から登ってくる道で、
左上から二番目の信号が、パイプラインとの交差点です。
posted by Ken at 20:39| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

THE HAPPY

今夜、北谷町美浜のライブハウス『Mod's』にいきます。
目的は...

207673591235012673105491088138353318d1.jpg

私があげる沖縄そば屋の一つ、『海が見えるそば屋』のオーナー、
小橋川さんのユニットが『THE HAPPY』
やっとオリジナルCDが発売されました。
そのレコ発ライブがあるのです。

聞くところによると、
伊集タツヤプロデュースということで、今夜のライブも、
伊集タツヤ%私の近所&時々飲み友も登場するそうです。

お時間のある方、Mod'sで盛り上がりませう!
私はギネスビールのポロシャツ着ていきます。(^^)
posted by Ken at 15:38| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

HEARTH cafe SUNABE Parlor

P1000081.JPG

看板が変わりました。
それもそのはず、移転しました!
HEARTH cafe SUNABE P
場所を簡単に書くと、
北谷町砂辺の海沿い、一方通行をずっと進んで、
舗装道路がとぎれて砂利道に変わる角、通称『0番地』です。

↓ こんな建物です。
P1000082.JPG


賀状をいただいていましたが、
私は喪中のため返せず、失礼しておりました...m(_ _)m...
そんな中、移転オープンするブログの記事を発見!
早速行って来ました。(^^)

まだ落ち着いてないと言うことでしたが、
これからどのように変わっていくか、楽しみです。
海沿いに、また良い店ができました。わーい(嬉しい顔)
#それも私の家からも近くなったし...(^m^)

公式ホームページは...
HEARTH cafe SUNABE Parlor


遅い開店祝いとなりましたが、
非常に華やかな鉢植えを持って行きました。
持って行く車内、助手席も華やかでしたよ!
P1000080.JPG
posted by Ken at 00:23| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

bluetooth

bt_banner.gif

上のバナーを見ての通り、友人がそんなものを作りました。
と言ってもリンクされたページがあるわけでもなし...
あくまでも『広めましょ!』的な感じ。わーい(嬉しい顔)


簡単に書けば、bluetoothとは
色んなものを無線化して接続しちゃえっ!
というもの。

例えばPC周りのマウスやキーボード。
最近は普通になってきたSkypeなどのIP電話で使うヘッドセット。
邪魔なケーブルをなくしたい、と思っている方は少なくないはず。
その統一規格がbluetoothです。


道交法改正により運転中、手に触れる使用ができなくなった携帯電話。
イヤホンマイクなどのヘッドセットもbluetoothにしたら...
狭い、窮屈な車内でのケーブルの煩わしさがなくなります。

私も初物好き的な観点から試したのが最初。
対応してなかったので、bluetooth化するアダプターを使ってました。
これがあまりにも良かったので、
今はbluetooth対応携帯、P903iを使っています。
対応携帯になってから、いっそう使い勝手が良くなっています。

ちなみに私が使っているのは...
アルファデータ AD-BTH 携帯電話用ワイヤレスイヤホンマイク
アルファデータ (2004/08/09)
売り上げランキング: 22508
#もう完了した商品らしいけど...f(^^;;



Skypeも今はbluetooth対応ヘッドセット。
手元や体が自由になるので、PCからちょっと離れて喋ってたりしてます。
電話の子機や、初めて携帯電話を持ったときの快感に近いのよ、これが。(^^;;

ちなみに私が使っているのは...





それ以外にもファイル転送(携帯とPC間でのデータ管理。住所録など)などにも使えます。
是非とも試していただきたいハードウェアですね。


とりあえず、Macを使っている方はほぼ標準で付いている機能だと思います。
利用しない手はないですよ!(^_^)b
posted by Ken at 14:53| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

アクセント辞典

NHK日本語発音アクセント辞典
NHK放送文化研究所 日本放送協会放送文化研究所=
日本放送出版協会 (1998/04)
売り上げランキング: 55780


仕事柄でもありますが、この本を使う事があります。
といいますか、まだ未熟なもので使う回数が多いです。

前の会社でちょくちょくと使うことはありましたが、
独立してから新たに購入しました。

周りの仕事仲間で必要としている方がいるようなので、
リンクしておきます。

専門書なので書店によっては注文になることが多いのですが、
送料は無料なのでいいと思いますよ。
posted by Ken at 22:07| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

ちょうど今

P1000042.jpg
ライブハウスMOD'Sにいます。
♯許諾をとってないので、いいぐらいのボケかた(爆)<写真

『CDを出すまで20年かかっちゃったね』
と語る、玉城まさゆきさんのライブです。

千葉在住のウチナーンチュ。
あんな遠くから
故郷、沖縄(コザ)を見つめ続ける人がいるなんて...私の率直な感想です。

1/24にCD『コザや泣ちょんどー』が全国発売されました。
ジャンルで好き嫌いが選別されることの多い昨今。
久しぶりにメッセージに身を委ねてみませんか?

コザや泣ちょんどー
コザや泣ちょんどー
posted with amazlet on 07.01.26
玉城まさゆき
インディペンデントレーベル (2007/01/24)


それにしても、歌いなれてる方のライブは心地よいなぁ〜
(^^)

書き足しましたっ!
posted by Ken at 22:31| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

永ちゃんPV集

先ほど『日本全国いきいき生活』のレポートを終え、
今は『It's only YAZAWA』のTD中。
ってことで、待ち時間の間のブログ。

そういえば...
THE FILMS VIDEO CLIPS 1982-2001
東芝EMI (2001/10/24)
売り上げランキング: 6,066

久しぶりに見る機会がありました。

永ちゃんの公式ショップ『DIAMOND MOON』のバーカウンター正面の画面で
よく流れていたプロモーションビデオ集。
私が初めて観たのもそこでした。

これ、面白い!
お茶目な永ちゃんを観ることができます。

で、レアなのがモンキー・パンチのアニメPV。
『ルパン三世』のあの方。
これでしか観ることできませんよ。わーい(嬉しい顔)
posted by Ken at 06:28| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

F-1関連

BGM:

ピストン西沢氏によるRemixが冴え渡っています。

このアルバム、面白いのはライナーノーツ最後のスタッフ欄。
福山さんのラジオ番組ってJFN系列。もちろんクレジットされています。

ところがピストンさんはJ-WAVEの超人気番組やってるのよねん。
その上、ある曲に朗読が収録されているのですが、
その朗読はピストンさんと一緒に番組やってる方で、この方も人気DJ。

J-WAVEがJFNに塩を送ったような感じに見えなくもないな。(^^)


さてさて
先ほどF-1第8戦 UK-GPが終わりました。
やはり蹴球世界杯争奪戦に圧された感が漂う雰囲気でしたが、
結果は下記の通り。
F-1 2006 UK-GP.jpg


今回、久々に二台そろっての感想となった『SUPER AGURI F1』。
このイギリスGPから初めて、初日のフリー走行で三台目のマシンを使いました。

F-1では初日のフリー走行では前年度の下位チームは、
正ドライバーの二人以外にもう一人(というか「もう一台」)
走行させることが出来ます。

準備期間 & 予算不足の中ここまでやってきたSAF1ですが、
やっと三人目のドライバー、それも日本人を準備しました。
詳しくは公式HPをチェックして下さいね。(^^;;

で、今日の本題はそのSAF1の関連。

私もいくつか持ってるのですが、
各F-1チームはアパレルメーカーやスポーツブランドと提携、
及びスポンサー契約をしていて、その関連グッズなどを販売しています。

SAF1は先ほども書いたとおり準備期間不足だったので、
そういうグッズはあまり揃っていなかったのですが、
ここに来てある会社より、
どっ
と出て参りました。
それもセットで...わーい(嬉しい顔)

詳しくはここ

いいなぁ〜
ほしいなぁ〜
(^^)


#越智君は買うんだろうな....(ぼそっ)
##買ったら見せてくれるんだろうな....(ぼそぼそっ)
posted by Ken at 23:59| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

彼女の変化

ULTRA BLUE
ULTRA BLUE
posted with amazlet on 06.06.11
宇多田ヒカル
東芝EMI (2006/06/14)


試聴 & iTMSはこちら
宇多田ヒカル - This Is Love - Single - This Is Love

今日は音楽だけ。

一足先に彼女のCDを手に聴き込んでいました。

皆さんご存じのように彼女の環境変化は大きい事がありました。
『結婚』という二文字が小さいはずはないですね。(^^;;

作詞に関してもそれに伴うかのように、急激に『女』へと変化したような...
もちろん使われる言葉は、彼女の歌詞特有の
私たちと同じ生活環境周辺にある身近な単語を器用に使った、
でも奥深い比喩が込められています。

今回の作品の中でも、様々な映像作品との繋がりを保つかのように、
芸術的な情緒豊かな詩が並んでいます。


音楽性の変化もあるようです。
私が注目しているのは『ラテン』。
【Letters】のスパニッシュギターからスタートしたと思いますが、
彼女のラテンフレーバー溢れる楽曲レベルが、
このアルバムではまた新たに昇華したような仕上がりとなっています。

商業的に成功している証拠なのでしょうか?
歌詞などの印刷も彼女のアルバムは高級に仕上がっています。

iTMSでは先行シングルとして『This Is Love』が販売されていますが、
是非ともCDで歌詞をじっくりとチェック入れながら聴いてもらいたい、
今、数少ない一枚だと思います。
posted by Ken at 20:00| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

最近いただいたもの

昨夜は素晴らしい式(結婚披露宴)でした。
時間も沖縄の披露宴には珍しく、完全オンタイムで終えることが出来ました。
#これは凄いことです。(^^;;

世間ではゴールデンウィークも終わったようで、
そこら中に抜け殻がうろうろしてますなぁ。(爆)

こういう時は癒し系かな?

BGM:
ポストカーズ・フロム・ヘヴン
ライトハウス・ファミリー
ユニバーサルインターナショナル (1999/02/10)
売り上げランキング: 93,673

UKではメジャーな彼ら、日本ではあんまりですねぇ。
でも、最高に癒されます!
癒し系と言うと女性の声が多いのですが、
彼ら、男性の声がたまらなくいいのです。
これからの梅雨時にもぴったりですね。
一度、声を聴いてもらいたいな。
Lighthouse Family - Postcards from Heaven
 ↑ でチェックして! 試聴も出来るし。わーい(嬉しい顔)


癒しと言えば、今回のお題もまさに『癒し』そのものかも。

私、絵本が好きです。よく立ち読みもします。
お気に入りは『がいこつさん』

がいこつさん
がいこつさん
posted with amazlet on 06.05.08
五味 太郎
文化出版局 (1983/01)
売り上げランキング: 121,347

二言書評:かわいいけど、奥がふかいです。
今、手元にないので、買いたいな。(^^)

で、いただいたのがこれ。
いつか、しあわせな君に会いたい。
Jin はらだ くるみ
ゴマブックス (2005/11)


絵本って、読むたびに気づくことが多いですね。
絵の設定、言葉遣い、そしてストーリーの奥。
10分で読み終えてしまうぐらいの薄さなのに。

改めてそんなところに気づかされた本でした。


最後に...
絵本は、自分が自分でいられる場所で読もうね!
ドコモポイント
posted by Ken at 12:46| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

すば屋

今日は睡眠時間をいっぱいもらうつもりだったので、先ほど起きました。
なんやかんやといつもの通り 5時頃まで起きて、
その上、TVつけっぱなしだった。寝る前に気になる映像はあったからね。f(^^;;

ただ起きてたのではなく、もちろん仕事ですよ。
中村家の披露宴MCの準備
 いつまでやっても必ず一つ抜けてるなぁ。まぁ準備段階でいつも気づくので、
 チェックはちゃんと出来ている証拠なのですが...f(_ _;;
 #でも、これを読んだある人に怒られそう...f(_ _;;;;

CM作り
 これからBGM探し。もう大体絞り込みは終わってるけどね。(^^)

F-1
 ヨーロッパGP予選。日本人ドライバーの井出くんはしょうがないですね。
 今夜は一転つまんなくなりそうな気がするのは私だけ?
 いい方向に変わってくれたらうれしいな。(^^)

さて、こんなぼーっとした朝(昼)のBGMはこれ。
心のかけら
心のかけら
posted with amazlet on 06.05.07
ジュエル
イーストウエスト・ジャパン (1997/09/25)
売り上げランキング: 22,529

化け物アルバム。
デビューアルバムにして二年以上もビルボードのメインチャートに居座り続けた。
発売から三年後には売り上げ枚数800万枚突破。
カントリーフォークとは違う、独特なジャンルを確立したアーティスト、Jewel。
日曜の朝向きだと思うなぁ...静かになりたい夜も。わーい(嬉しい顔)

#でもAFNラジオでもよくかかるけど、やっぱり『ジュエル』とは読まないのね。
#どう聞いても『じょーーる』とか『じゅょーーる』にしか聞こえない。(^^;


さて本題。仕事の合間を見て、出かけてきました。
thisihiraji3.JPG
私の友人、ていけんくんがそば屋を開業しました。

thisihiraji2.JPG

場所は那覇市首里汀良町、鳥堀十字路から儀保十字路向け左側です。
てぃしらじそば

店内は非常におしゃれ、かつ、そば屋っぽい部分もあります。
thisihiraji7.JPG
奥の座敷は板間なの。

で、今回は沖縄そばの写真はあえてなし。
一ヶ月後、ちゃんと載せます。(_ _)

味は
 スープ…大好き! 醤油ベースだと思っちゃいますが違います。
     超あっさりだけどしっかりした味。
     意外に見落とされがちな事として、コーレーグースとの相性もばっちり!
 そば麺…彼のブログにも書かれていましたが、その通り歯ごたえはばっちり。
     書かれていたとおりの麺の色。『ん!』と思う人もいるかも。
     ただ、噛むときの弾力が好き嫌いあるかも。

     この麺の部分で写真掲載は一ヶ月後、という意味もあります。

ただ、間違いなく味は保証します。
『できます』ではなく『します』。うまいです!

食後のコーヒーやティーもセルフで自由に飲めます。

とりあえず、行ってください。
なお、営業時間は11:30〜15時頃まで。売り切れたらないよん。
posted by Ken at 12:53| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

では今度は...

BGM:これからみんなで、めちゃくちゃ踊って、さわごう、さわごう
ミスE...ソー・アディクティヴ
ミッシー・エリオット
ワーナーミュージック・ジャパン (2005/07/13)
売り上げランキング: 45,850


この歌詞から始まる洋楽はこれしかないでしょ!
それも日本語から始まるなんて。(^^)

ブラック・ミュージックフリークの間では知らない人はいない、
と言っても過言ではないでしょう。
ミッシー・エリオット。"MISDEMEANOR"と呼ぶ人もいますね。

全部聴かなくても、『Get Your Freak On』の実験的アプローチは必聴です。
#この一曲だけのためでも、私は買って良かったと思ってます。(^^;;


昨日は『こどもの飲み物』の話だったので、
本日は『おとなの飲み物』をご紹介。
#てか、めちゃめちゃ古い話で申し訳ない。...m(_ _)m...

毎年11月の第三木曜日に全世界一斉に発売されるワイン。
もちろん『Beaujolais Nouveau』、ボジョレー地方の新酒ですね。
昨年はちょっと遅れて飲みましたが、飲んだのがこれ。
BEAUJOLAIS1.jpg

これ、沖縄ではそこらの酒屋で手に入るもの、ではないのよ。
東京で飲んだのですが、最高でした。
正直、おいしいボジョレー・ヌーボーは初めて、といった感じでした。
BEAUJOLAIS2.JPG

今年は沖縄で探してみよっかな。
posted by Ken at 08:44| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

『本島真ん中で待ちあわせ』外伝

BGM:
ルーム・フォー・スクエア
ジョン・メイヤー
ソニーミュージックエンタテインメント (2002/04/24)
売り上げランキング: 19,767


もう一昨年になるのかな? 2月に彼のライブで渋谷公会堂に行きました。
『Simple is Best』の表現がぴったりの聴かせるライブでした。
感想は...あぁ〜、彼はギターオタクだなぁ。楽しそうに弾いて、歌うなぁ。

グラミー賞の一週間前。
もちろん前年のデビューの年に続いてグラミーのステージに登場、
見事な演奏を披露してくれました。
もちろんギターオタク感たっぷりの飾りっ気のない衣装で。

ついこの前の年間最優秀楽曲賞受賞で、
もう今やグラミーの常連となってる感のあるJohn Mayerですが、
彼のデビューアルバムがこれです。

春の夜、こういう音を連れてのドライブも心地よいかも。(^^)


さて、今回のタイトルですが、
私がコザのコミュニティFM局に勤務していたときの担当番組です。
 比嘉あたる氏
 ミスターオタッキー氏(後にオタッキー氏に改名)
 中林昭琴村氏
以上三人に私が加わって制作していた番組で、パラレルワールド的番組でした。

元々は比嘉あたる氏にミスターオタッキー氏を私が紹介したことがきっかけでした。
結構長寿番組となりましたねぇ〜(^^)
やってる方が楽しんでたからこそ続く、というパターン。

その中のオタッキー氏のコーナーがそのまんま活字になりました。
もちろん彼のことですから、そのコーナーだけでなく、
様々な場所に投稿していた内容をまとめて一冊の本となったわけです。



内容はさることながら、一気に読み切る痛快さもウリです。
私がどうこう書くよりも、とにかく読め!と言う一冊。
是非、一人一冊、お持ちください。
...m(_ _)m...

#また四人で番組やりたいねぇ〜(^^)
posted by Ken at 04:01| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

やざわえいきち

BGM:
MARIA
MARIA
posted with amazlet on 05.11.21
矢沢永吉
東芝EMI (1996/07/03)
売り上げランキング: 49,502


今日のBGMには理由があります。


MBS/TBS系列で毎週日曜23時から放送している情熱大陸

Webの写真にある通り、昨夜、放送されました。


このブログのプロフィールにもあるとおり、
FM KOZAにて毎週土曜21時に放送されている
It's only YAZAWA』というプログラムの制作をしています。
この番組を通して、世間の皆さんより少し深く、矢沢永吉を知ることができています。(^^)

一昨日の放送でもお知らせしたのがこの情熱大陸でした。

地上波で矢沢永吉が登場することなんて、滅多にある事ではありません。
#特に沖縄ならなおさら!

だけど正直、ちゃんとTVで観たのは初めてかも。


感想?
 すばらしい!
この一言。


音楽性の趣味とかは人それぞれあるとは思います。
でも、昨夜紹介されていた矢沢永吉という人、番組内の言葉を借りれば、
まさにニンジン!
人としてのニンジンですね。

ファンが矢沢永吉の生き様について、
熱く語る気持ちが理解できたような気がしました。


それにしても、番組内であった今年のライブハウスツアー初日の様子、
永ちゃん同様、ワクワク感が伝わってきました。
ステージにあがる前にサポートメンバーとの話で出てきた、
 I'm scared!
この言葉からにじみ出る子供のような楽しそうな期待感がいいですね。

で、思い出したのが今回のBGMなのです。


“何かドキドキする事がしたい”
そこから始まった試み。
それが一般公開しながらの一発録り、
 OPEN RECORDING GIG でした。
その作品がアルバム『MARIA』です。


昨夜の番組内で観た者が感じた、様々な感情が詰め込まれたアルバムだと思います。
是非、チェックしてみてください!
posted by Ken at 00:59| 沖縄 ☁| Comment(13) | TrackBack(2) | おすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

良質の空間

BGM:
Routine Jazz #06 Selected by Kei Kobayashi
B-Bandj DJ Mitsu the beats Gerardo Frisina
Marco Bianchi Paolo Fedreghini Soulstance
Cabaret Noir The Kenny Clarl The Fascinations
Street Jazz Unit Soul Quality Quartet
インディペンデントレーベル (2005/02/28)
売り上げランキング: 3,997


実は私の希望で聴いてるわけではありません。 店内BGM。

今、玉城村のCafeやぶさちにてこの記事を書いています。
YABUSACHI 1.jpg

過去記事にも書いたこのお店。
当時は友人の名前に似てる、というだけで取り上げたのですが、
やっと先日、客として来ることができました。

他のページでの評判通り!

素晴らしいお店です。

空間 音 ロケーション 味  ついでにネット環境(^^;;
バッチリいけてます!

なんか南部に職場を手に入れたような気分。
#お店の方には申し訳ないけど...f(_ _;;

これから通うことになりそうです。

ちなみにロケーション...
沖縄本島の東海岸側にある玉城村ではあるのですが、
お店の窓は南南東向きです。

南東側
YABUSACHI3.JPG

すぐ目の前に海、ってわけじゃなく、
沖縄の木々の緑を挟んで、ってのが私の最大のお気に入りです。
木々や、蝶の羽の色まで、都会とは違ってくっきりと、生き生きしています。
#今日、オーナーさんに昆虫と鳥の図鑑を置いてください、と頼んじゃいました。


南側
YABUSACHI5.JPG

夕方になると西日が眩しくて、こんな写真...f(^^;;


そして東側
YABUSACHI6.JPG

見えます?
遙か向こう側に久高島。
この店のある地域は、様々な意味で沖縄の『初めて』がある地域なのです。


昨日のフジテレビ系の占いでは、
 ボーッとするなら...?
の四つの選択肢で最下位だった「海を眺める」...
この景色を観たことがないからあんな占いになるんだろうな。(^^;;
#負け惜しみか?


店内の様子は是非とも来店の上、ご確認くださいな!

それにしても、
このようなセンスがとうとう沖縄でも...
#私が遅いのかな? (^^;;

cafeやぶさち
posted by Ken at 16:31| 沖縄 ☁| Comment(6) | TrackBack(2) | おすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

高校野球

またおきちゃいましたねぇ、暴力事件。

今年は名門中の名門の、
それも代表決定後の発覚で問題が尚更大きくなってしまいました。
高知県の明徳義塾の球児には
 哀れ
という感情以外抱けなかったです。

あげくに発覚したのが、
最高潮のムードの中来北した駒大苫小牧チーム。
よりによって野球部の監督でもない、
野球部長という立場の男によってぶち壊されようとしています。

まぁスリッパでたたいた(『はたいた』ちゃうんか?)
行為をどうこうではなく、
大会前日に起こっていた事をひた隠しにした事実が重大、
などとマスコミでも報じております。


ここから非常に冷めた意見になりますが、
スポーツやって、それも熱血状態の取り組みでは
『暴力』と言われているような事はあるのでは?
と思っている一人なのです。
私も中学・高校と、熱血ではなかったにせよスポーツをやってましたが、
殴りはなかったにせよ、はたかれたり、蹴られたり、ってありましたよ。
でも、
 『怒り』ではなく、『叱り』
としか認識してませんし、ある時は冗談で、ということもありました。
まぁワジワジィする(かる〜くムカつく)こともありましたが、
それがバネになってたし...。

今の人の限度が...なんて言うつもりは全くありません。
ただ、周りで騒げば騒ぐ程、
 哀れなのは球児達だけ!
ということを大人が忘れてはいけません。

だらだらと書いちゃいましたが、
この記事のジャンルは『音楽』です。(^^;;
最後に紹介。

SDP2.jpg
スチャダラパーの
メジャー・デビューアルバム
タワーリング・ナンセンス
(彼らにとっては2枚目)



この中の『フィクション大魔王』というライム。要チェックです。
私は当時から納得していたのですが、今がまさにタイムリーですよ!

追記
posted by Ken at 10:54| 沖縄 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | おすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

