2009年09月27日

初病院!

さてチャッピー。(^^)

昨日、病院に行ってきました。

知り合いから勧められたある動物病院。
元気なチャッピーは臆することもなく、
診察台にのって大人しくしていました。
#若くてきれいな看護士さんにあやしてもらったからか?
##私もあやしてくれ!(核爆) f(_ _;;

ウンチの検査で鞭虫が見つかりました。
顕微鏡でその場でチェック、見せてもくれました。
もしかしたら親も感染しているかも、ということで、
親の飼い主さんにもこれを見せてください、ということで
説明書類もいただきました。
#早速見せてきましたよ。(^^)

耳掃除の仕方も習ったし、至れり尽くせりの説明で安心しました。
今回は7種混合ワクチンを接種して、また来月行ってきます。
ワクチンの副作用もなく、よかったです。


では料金を...
病院名は書きませんが、この手の情報交換をしたいですね。

初診料  \ 1,575
糞便検査 \ 525
ワクチン \ 7,350 7種混合
予防薬  \ 892 フィラリア
駆除薬  \ 1,155 フロントラインスポット(一回分)
駆虫薬  \ 315 鞭虫対策(三回分)
掃除薬  \ 2,047 オーツイヤークリーナー(耳掃除)
値引き  -\ 1,575

合計金額 \12,284

フィラリア予防薬は月一回必要です。
ワクチンは来月もう一回やって、後は年一回。
駆虫薬は状況次第。
フロントラインスポットとオーツイヤークリーナーは、
ネット上から購入できますね。


この駆虫薬は粉薬。
先日書いたように、
昨日からエサを『科学・減量(←直訳)』に変えました。
ドライフードなので、粉薬は無理。
結局、朝はドライフード、夕は缶詰のウェットフードにして、
このウェットフードに薬を混ぜてあげてます。

で、気になっていたのはウンチ。(^^;
昨夜から今朝までにウンチは三回。
後半の一回からエサ替え効果が出ていますが、軟便でした。

色はビックリ! 赤いの...(^^;;
ま、これは『科学・減量』の色を見たら予想できますが、
ちょっと驚きました。


そんな中、今朝は可愛い寝顔をしていたので、
遠目から写真を撮ろうとしたら...
R0011076.JPG

ばれました...(^^;;
もう小屋から飛び出してこようとする瞬間です。
このつぶらな眼がねぇ...(*^^*)


そのあと朝ご飯。
食べてる間にウンチなどの掃除をして、出て行こうとしたら...
R0011077.JPG

「行っちゃうの?」って顔...(^^;;
posted by Ken at 12:16| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | チャッピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
愛犬家は飼い犬のことを「子」、自分のことを「パパ」「ママ」と呼ぶことがあるので、「親」って飼い主のことかと一瞬思っちゃいました。uhaさんも寄生されちゃったかーと。(^^;実家の飼い犬は、餌に薬をまぶして与えると、一度餌をくわえて皿の外にポトッと落としてから食べます。何でそんなことをするんだろうと思ったら、薬をふるい落としてると気づきました。ずるがしこい奴め。
Posted by zackys at 2009年09月28日 14:45
>zackys
私の中では、ご指摘のような用語を用いる自分が気持ち悪いので、使いません。
ストレートに解釈してね。(^^)

一応、缶詰のウェットフードにまぶして、混ぜてから食べさせると問題ないので安心してます。
Posted by uha at 2009年09月28日 16:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。