2009年08月22日

ドリ

ちょうど今、NHK総合TVで、
『みんなでドリする?〜ドリカム20周年スペシャル・ライブ〜』
という番組をやってます。

今年の3/10に代々木競技場第一体育館で行われた、
コンプリートライブの模様で、
ドリをリスペクトしている女性アーティストがカヴァーする、
まさに女性アーティストが『ドリする』企画ライブです。

cimg3254.jpg



ドリの歴史って、もろインターネットの歴史とかぶっていて、
民間にネットが開放されるちょい前ぐらいにデビューしてるのです。
その頃から早くも大学で使われてたネット環境の
『ニュースグループ』というサービスで、
ドリのコミュニティが誕生してたそうです。


私も遠く離れた沖縄でドリを追っかけていた1人。
仕事柄、幸運にもお会いすることもありました。
仕事は割り切ってあたる方ですが、
あの時の興奮は忘れることが出来ません。f(^^;;


このライブ、ある意味ドリしていた私も
思い出深く、興味深い楽曲の数々を
様々な女性アーティストの想いと一緒に口ずさんでいました。(^^)


一青窈さんが中学の同級生二人と唄った『星空が映る海』。
沖縄での初めてのツアー『MILLION KISSES』で、
二日目のアンコールで披露されたなぁ。
#ちなみに初日は『LOVE GOES ON …』でした。

いかん、想い出だらけで収拾つかん...f(_ _;;


最後に余談...
同じくこのライブでドリしていた上原ひろみさん。
彼女の数年前のアルバムで、
CDのライナーノーツ(歌詞)に映っていたレコーディング風景。
彼女が来ていたTシャツはドリのあるツアーのTシャツでした!
どのツアーかは、上原ひろみさんのCDを見ればわかります。
お探しあれっ!
#あっ、わかるのはファンだけか...(^^)
posted by Ken at 00:55| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

