2009年08月30日

2009 F-1 ベルギーGP決勝

やはり荒れましたね。(^^;

2009Befinal.jpg


バトン以下四台は多重クラッシュです。

スタートから1コーナーでも荒れました。
バリチェロがストップ。
ライコネンもコースオフ。でも二位復帰はすごい。(^^)
ライコネン、後は自力での優勝と言ってもいいでしょうね。

天晴れはフィジケラ。
フォース・インディアの喜びようが目に浮かびます。
#まるで民主党の様? (^^;;


今回は荒れ方を見ていただきたくて、
スタート順のグリッドも載せました。
トゥルーリは運がないかも...バトン同様....(- -;


さて、次戦は9/13。
ヨーロッパラウンド最後のイタリアGP、モンツァです。
熱狂的なフェラーリファン『ティフォシ』の視線が痛いだろうなぁ...
パドエル....出られるのか?(爆)
posted by Ken at 23:32| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | F-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

選挙

この記事は20時45分現在の当確ベースの情報を元に書いています。


第45回衆議院議員総選挙、与党が総崩れです。


マスコミ各社の報道でも予想されてはいましたが、
選挙速報にも関わった経験から、
  『蓋を開けるまではわからない』
という気持ちでテレビを観ていました。


19時55分前後から各社の報道番組がスタート。
20時の時報と共に当確情報だらけ...それも野党の。


目も当てられない惨憺たる様の与党。
数字的に一番、慎重に報道しているように見えるNHK、
『マジで大丈夫か?』的な当確数字が一番多いANN系、
どのチャンネルを観ても我が目を疑うがごとき総崩れ。


何が原因か...

様々なことがありましたが最大の原因は、

 選挙を通して国民の声を訊かなかったこと
    ↓
    結局
    ↓
 前回の総選挙から4年弱、
 いたずらに首相を3人も変えて存命を図ろうとしたこと

ここじゃないのかなぁ〜、と何となく思っています。


二大政党制などが論議されたこともありますが、
現段階の数字を見る限り、バランスとは呼べないほどの勢いで、
自民党でさえ、一野党に成り下がってしまいそうな数字です。


もう政権交代は間違いない状況と言ってもいいでしょう。
#現在の報道がひっくり返ったら、とんでもないスキャンダルだ!

今後の新政権が
どのような『日本』の舵取りをするのか?


私たち有権者は、引き続き注意深く見守らないといけません。
#それにしてもひどい数字だ...
#日本の政党政治のパワー、見せつけられました。(_ _)
posted by Ken at 20:45| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になる!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

2009 F-1 ベルギーGP 予選(更新)

公式タイムに、スタート時の重量を追加でのせました。
併せてコメントも更新しています。

2009.BeQ_W.jpg

フォースインディアは空力パーツの変更で
調子がいいのは知ってましたが、これはすごいね!

チームの資金難が心配され、
まるで昨年のスーパーアグリのような雰囲気が流れてますが、
空力アップデートだけに重点を置いていたのかも知れません。
これで優勝でもしたら、一番資金が少ないチームの優勝かも...(^^)


BMWザウバーは撤退発表後の花火モードのよう...(^^;;

バトンの陥落ぶりも止まらないのか...それとも作戦か?
11位以下の重量はチームからの申請重量なので、
予選の重量とは違いますので誤解のないように。(_ _)


スパウェザーはあるのか...
天気だけでなく、気温によってはタイヤ選択も要チェック!
ハミルトンから下のドライバー達は、ワンストップも可能です。
調子がいいタイヤなら、それで出来るだけロング走行といけるかも。



見どころ満載のスパ、ベルギーGP。
本日、21時スタートです。

地上波は総選挙速報後...夜中やし...(- -)
ほとんどアメリカ・カナダ・ブラジルGPの中継並み...
posted by Ken at 22:56| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | F-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベルギーGP速報

フォースインディアのフィジケラがトップ!
まじかぃ....(- -)


詳細は後ほど...
posted by Ken at 22:31| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | F-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うちな〜時間(たいむ)

スコールの心配がなさそうのと、
私が久々に家にいられるので洗濯を終えて、
乾き待ちです。(^^)



さて、ここのところ、
暇さえあれば仕事でブログを作っています。
ここはあまり更新されてませんが...f(_ _;;

気づいてる方もいるかも知れませんね。
一部にはお知らせしてあるのですが、
私が制作しているラジオ番組『うちな〜時間』のブログです。


詳しい内容はこれからなのですが、
とりあえずは番組内でかけた楽曲を紹介、
つまりプレイリストブログです。
ひとまず今年の三月まで、2クール分をアップしています。


沖縄でしか手に入らないモノもありますが、
出来る限り紹介していきたいです。

また、ここから直接購入できるようになっていますので、
是非とも利用して欲しいですね。


まぁインディーズCDなどは購入できるようになっていても、
在庫限りなのがほとんどです。
早い者勝ちですね。(^^)


なおURLは...
http://ikuzo.hamazo.tv/

左の番組紹介のリンクからも飛べますよ。(^^)
posted by Ken at 12:54| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

Snow Leopard

Mac OS X 10.6 Snow Leopard
Mac OS X 10.6 Snow Leopard
posted with amazlet at 09.08.28
アップルコンピュータ (2009-08-28)
売り上げランキング: 1



MacのOSがヴァージョンアップされました。
Mac OS X 10.6 Snow Leopard
という名前。

前から報道で知ってはいましたが、
Snow Leopard、雪豹。
本物の写真がパッケージに描かれてるとは...だいぶ精悍です。(^^;


私もインストールしたいけど、
このブログを描いているのはPowerBook...CPUが対応せず。

仕事用のiMacは対応してるけど、オーディオインターフェイスの
M-AUDIO FireWire Audiophile』のドライバが未対応。




まだまだ導入は先のようです...(- -;;



そういえば...
posted by Ken at 15:38| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になる!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

2009 F-1 ヨーロッパGP決勝

2009Eufinal.jpg

5年ぶりのバリチェロ優勝らしい。
今シーズン始めには文句たらたらで
 「チームは優勝させてくれない」
とか言っていたが、これで静かになるのでしょうか...(^^;;
とりあえず、良かったです。

前戦、ハンガリーGPではバリチェロに責任はないものの、
彼のマシンからはずれ飛んだパーツで、
フェリペ・マッサが欠場となったわけですが、
今回のバリチェロのヘルメットには次のような文字がありました。
 Felipe - see you on track soon!
まさにマッサに捧げる優勝でした。

そうそう、バリチェロ、ヘルメットと言えば...
彼はAraiの日本製ヘルメットを使ってます。(^^)


マクラーレンは本物ですね。
今回のヨーロッパGP、ハミルトンが乗っていた車は
ショート・ホイールベース(前輪と後輪の長さが短い)の新型、
コバライネンは今までの型でした。
しかし、それでも二台とも差がなく速かった、と言っていいでしょう。

ライコネンも見事な三位ですね。
マッサ代理でパドエルが頑張ってはいますが、
正直、計算できない走りなので、
ライコネン1人で屋台骨をささえなければいけません。
そういう中の貴重な表彰台でした。(^^)


中嶋...また不運の臭いプンプン...どうしたもんかねぇ...
何とも言えんな...


F-1サーカス、次戦はベルギーGP。
伝説のスパ・フランコルシャンですよぉ!!
今年もオー・ルージュを拝める...(^人^)
来週、8/30の日本時間21時に決勝スタートです。
総選挙の夜にベルギー...いーーーーねっ!(^O^)/
posted by Ken at 01:27| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | F-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

2009 F-1 ヨーロッパGP 予選

地元のアロンソ、出走停止か?
マッサの代わりにミハエルが出るか?
と、話題が欠かなかったF-1の夏休み。
結局、アロンソも走ってるし、
ミハエルではなくパドエルが久々に登場しています。


さて、スペインのバレンシア市街地サーキットが利用されて二年目。
道路と橋の連結部の凸凹がシビアにタイヤに影響するコース。
予選の結果です。
2009EuQ_W.jpg

中嶋、トラブルでQ1でノックアウトとなりました。
フリー走行でめちゃめちゃ調子が良さそうだっただけに、
非常に残念な結果です。


マッサの代走、フェラーリのテストドライバーである
ルカ・パドエルが出走していますが、
こちらも残念な結果となっています。


それにしても、調子が出てきましたね、マクラーレン。
KERS搭載チームに、レッドブル・ブラウンの二チームが
どのように立ち向かうか...

非常に見どころのあるヨーロッパGP決勝は、
日本時間の本日21時スタートです!
posted by Ken at 04:44| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | F-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

ドリ

ちょうど今、NHK総合TVで、
『みんなでドリする?〜ドリカム20周年スペシャル・ライブ〜』
という番組をやってます。

今年の3/10に代々木競技場第一体育館で行われた、
コンプリートライブの模様で、
ドリをリスペクトしている女性アーティストがカヴァーする、
まさに女性アーティストが『ドリする』企画ライブです。

cimg3254.jpg



ドリの歴史って、もろインターネットの歴史とかぶっていて、
民間にネットが開放されるちょい前ぐらいにデビューしてるのです。
その頃から早くも大学で使われてたネット環境の
『ニュースグループ』というサービスで、
ドリのコミュニティが誕生してたそうです。


私も遠く離れた沖縄でドリを追っかけていた1人。
仕事柄、幸運にもお会いすることもありました。
仕事は割り切ってあたる方ですが、
あの時の興奮は忘れることが出来ません。f(^^;;


このライブ、ある意味ドリしていた私も
思い出深く、興味深い楽曲の数々を
様々な女性アーティストの想いと一緒に口ずさんでいました。(^^)


一青窈さんが中学の同級生二人と唄った『星空が映る海』。
沖縄での初めてのツアー『MILLION KISSES』で、
二日目のアンコールで披露されたなぁ。
#ちなみに初日は『LOVE GOES ON …』でした。

いかん、想い出だらけで収拾つかん...f(_ _;;


最後に余談...
同じくこのライブでドリしていた上原ひろみさん。
彼女の数年前のアルバムで、
CDのライナーノーツ(歌詞)に映っていたレコーディング風景。
彼女が来ていたTシャツはドリのあるツアーのTシャツでした!
どのツアーかは、上原ひろみさんのCDを見ればわかります。
お探しあれっ!
#あっ、わかるのはファンだけか...(^^)
posted by Ken at 00:55| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

お仕事

こういうタイトルだと、
 日頃はしていないのか
とか言われちゃいそうですが、ちゃんとやってます。f(_ _;

一昨日、久々にVPのナレーション録りに行ってきました。


『VP』って急に言われてもなんじゃらほいですが、
『video+package』の和製英語です。

企業イメージビデオとかプレゼン映像、
プロモーションビデオなどのことを引っくるめて、
『VP』と言っています。


今回はシネマ沖縄にて、
11/3に新しくオープンする『南風原文化センター』の
常設展示ビデオの一つを録音しました。


南風原町の歴史、勉強になりましたねぇ...
私の録ったもの以外にも何種類かビデオがあるそうで、
仮収録された一つを見せていただきましたが、
非常に興味深い内容で、
 完成後に改めて見に行かないと...
と思いました。

私ももっと勉強しなきゃ!(^O^)/


それにしても、13時半〜16時半頃までやってたのですが、
その途中から外は大雨...
ミニバイクで来た私はしばらく雨宿りして帰りましたが、
雨粒の大きさにはビックリしました。
ほんと、熱帯化している沖縄を実感しました。(- -;;
posted by Ken at 09:59| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 収録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

君らに見舞われてもねぇ...

読谷村、トリイステーション。
アメリカ軍の精鋭部隊、グリーンベレーも駐屯する基地ですが、
そのゲート入り口の掲示板。

TORII_summer.jpg

mmm...
微妙...(^^;;
posted by Ken at 10:11| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

人間の限界

観ました? 男子100m決勝。(^^;;

現在、ドイツのベルリンで行われている世界陸上。

日本陸連から、表現の行き過ぎにストップがかかり、
キャッチコピーなしで中継していますが、
現場のびみょーなギクシャク感を画面を通して感じるのは私だけ?(^^;;


さて本題。
9秒58って、あーた...(^^)
ボルト選手が登場してからの男子100mは別次元に行ってますね。
『別次元に突入』ではなく、1人だけ『行ってしまった』です。

二位のタイソン・ゲイ選手がなんとかついていこうとはしていますが、
どうにか、という感じで、
 ボルト選手に連れて行かれてる
という感じがします。



それにしても、人間ってどこまで速くなるんでしょうかねぇ...
私の素人判断ですがボルト選手の場合、
今までの、例えばゲイ選手のピッチで体格が大きくなり、
一歩あたりのストライドも大きくなり、結果速い、
という感じがします。

てことは、まだ今までの100m走の理論上の速さなのかも知れません。
#ちょっと安心。(^^)

でもこういう部分も進化していくのかなぁ...
と、画面を見ながらしみじみと感じてました。


おかげで睡眠不足.....(- -)
posted by Ken at 10:09| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になる!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

bjリーグ全国制覇記念

今日、先にbjリーグを制した、
琉球ゴールデンキングスの切手が発売されました。

rgk_st.jpg

沖縄限定発売、3,000シート限定だそうです。
額面80円切手が10枚ついて、1,200円。

私は那覇中央で購入しましたが、まだあるようでしたよ。(^^)


bjリーグオフィシャルの写真って、
AFLO SPORTが権利を持っているのですね。

ですが...
印刷の関係もあるとは思いますが、
ピントがあまくない?(^^;;

ま、記念品ということで未使用ものと、
発売日の初日印入りの2シート、購入しました。
額に入れて飾るかな?ドコモポイント
posted by Ken at 20:28| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

昨日はあのタイトルだけで、
様々な方がサーチエンジンに引っかかったようで、
やはり関心事は『選挙』なんだな、と改めて実感しました。
政策面の事は一切無かったのですが、
政策同様、人としての資質も、有権者には問うて欲しいです。



さて、お盆らしいですね。
と言っても、私には関係なく、今日も塾の小学生に夏期講習。(^^)
沖縄は旧暦のお盆なので関係ないのですよ。


お盆というと、車で日本一周した際、
帰省ラッシュに巻き込まれたことを思い出します。

新潟・三条を朝に出発、
北陸道を南下し、途中に福井・永平寺に寄り道。
名神から名古屋に着いたのは夕方6時でした。

帰省ラッシュという言葉は知っていても、
感覚として分からなかった私。
その時は、なぜか嫌な予感がして休みもほどほどに出発しました。

今来たばかりの名神を戻り、天王山トンネル手前から最初の渋滞。
下り坂で真っ直ぐと続く車列を見たときには呆然としましたね。(苦笑)

その後、中国道に入り、休憩を挟んで順調にいくかと思われた矢先、
三次ジャンクション手前で数十qの渋滞にはまりました。
これが長かった...がく〜(落胆した顔)
停車中、車内で寝てるドライバーにはびっくりしました。
1人ではなく、結構な数!
30分ほど寝てても、まず動かない、というような状況。
今から考えても、
 そりゃ、寝ても大丈夫だわな〜(^^;;
という感じでした。

結局、九州道のめかりPAで休憩後、博多入りが翌日正午でした。


今のようにナビがない時代だったので、
ボロボロのマップルとにらめっこしながらの旅。
逆にそれで頭が活性化されて眠くなかったのかも知れません。
ナビの声とかは眠くなっちゃいそう...(^^;;

今となってはいい思い出ですが、
それを今から実際にやろう、とは到底思いません。



ドライバーの皆さん、
しっかりと休憩も取って、くれぐれも安全運転でよい旅を!
(^O^)/
posted by Ken at 08:54| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

選挙について

まだ告示日でもないのに、
モスグリーンや真っ黒でやたらごつい車の、
窓に金網を張った旗立てにーちゃん達並の選挙カーに閉口してます。
ちっ(怒った顔)

観光立県、沖縄から選出される衆議院議員候補のはずなのに、
今回も相も変わらず違法ポスターをベタベタと貼って、
景観を壊しまくりの様相にはガッカリを通り越します。
ふらふら

若者がマニフェストを読まない、とか世の中では言われてますが、
沖縄に関しては、こんな社会に無頓着の政治家候補、
こんな候補を公認・推薦する政党のマニフェストなんて読む必要なし、
って思ってもみたくなります。



そんな中、ある政党が今回の総選挙撤退のニュース。
この政党のある立候補者には呆れ返ってました。

ある歩道のとても広い交差点。
許可は得てあると思いますが、歩道に選挙カーを乗り入れ、
街頭演説か、街頭での挨拶をやっておりました。

ところが選挙カーは点字ブロックの真上...
誰の、何の幸せを実現したいのか、非常に不思議でした。
ある意味、怒りを感じていたかも知れません。


今となっては必要のないことかも知れませんが、
選挙はこれからが正念場。
有権者のみならず、子どもにいたるまで、
町に・社会にやさしい、きれいな選挙を戦ってもらいたい!
立候補者の皆様、がんばってください。


私たち有権者も、政策だけではなく人柄や選挙への臨み方も含め、
総合的に勘案して、一票を投じないといけませんね!

続報
posted by Ken at 09:42| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になる!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

朗読会のお知らせ

あちらこちらでイベントがありますが、
私は以下のイベントです。
お待ちしています。(_ _)

manma.jpg
posted by Ken at 00:38| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

