2009年06月26日

幸も、不幸も...わーい(嬉しい顔)今度は幸だ!

一般ニュースでF-1ネタが飛び交うのはまだ珍しい日本。
大体いい話じゃない事ですね。
今年はHONDAの撤退などがいい例でしょうか。


さてそれに続いて飛び交ったニュースは『F-1分裂』というもの。
 下手に騒ぎたてず、冷静に見守りましょう。
と私は前に書きましたが、
やはり内部で自浄作用が働いたようです。

リンクで紹介しましょう。
FIA FOTAとの合意について声明文を発表


私の中では本音と建て前がはっきりした結果に見えます。
ファン向けには建て前、業界内部には本音、という感じですね。

建て前
 ・FOTAの新シリーズはやらない。
  今までのF-1が守られる。
  レギュレーションは今年のまま。

 ・今回の騒動の発端となったバジェット・キャップはやらない。
  代わりに2年以内に1990年代前半の予算規模に縮小する。
  先に発表されたバジェット・キャップ制度を利用した、
  新規参入チームに関してはエンジンなど、メーカーの
  技術援助提供などで支援する。

 ・FOTAはFIAと仲良くしてね。
  F-1のお金に関する契約『コンコルド協定』は来年までだが、
  それ以降の事も各チーム、再交渉・延長する。

もう完全に仲良しだから、みんなでがんばるね!的な話。


私が思う『本音』はこの声明の一番最後にサラッと書かれた文。

 ・FIA代表のマックス・モズレーは今年10月の代表選挙に出馬しない。


1991年に当時のF-1を牛耳っていた団体のトップに立つのですが、
それまでこの団体はジャン=マリー・バレストルというフランス人が
仕切っていました。
このおっちゃんは最悪でした。(^^;;
モロに出るフランス贔屓がひどく、
 セナ嫌い、プロスト大好き
という考えが見てるだけで分かるような人だったと記憶しています。
アイルトン・セナの悲劇には彼の存在も入ってます。

そんな輩からのF-1の救出を任されたのがマックス・モズレーでした。
セナの事故の時のその後の対応も見事でした。
その証拠に、その後のF-1でレース中のドライバーの死去はいません。

様々な改革がありましたが、最近は改革ありきで話が進みすぎ、
現場の意向無視が激しかったように見えました。

昨年、彼のプライベートに関するスキャンダルが出ましたが、
あれも今回の伏線として誰かがリークしたものかも...
と私は思っています。


どちらにしても、来年のF-1界は明るい、と見るべきでしょう。
時期FIA会長は元フェラーリのジャン・トッドなどが挙がっています。

ま、そんなことより、
純粋に今年の残りのF-1を楽しむのが先ですね!わーい(嬉しい顔)
posted by Ken at 11:12| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | F-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸も、不幸も...もうやだ〜(悲しい顔)不幸から...

マイケル・"King of Pop"・ジャクソン、死去

私のiPodからは消せないライブラリー『Thriller』。
中でもリードトラックの『Wanna Be Startin' Somethin'』は
私のアゲアゲソングのトップバッターです。
また、私の青春の一つが消えました...



ファラ・フォーセット、死去

私が初めて見た海外ドラマは
『奥様は魔女』か『チャーリーズ・エンジェル』ですね。
その『チャーリーズ・エンジェル』のジル役が彼女でした。
1970年代のアメリカのセックス・シンボルでした。

末期ガンとは聞いてましたが、
俳優ライアン・オニールとの結婚のニュースなどが伝わってただけに、
非常に残念です。



早朝から世界中を回っているニュース。
今年は昭和が終わる年なんだなぁ...って思いませんか?

故人のご冥福をお祈りします。
posted by Ken at 11:10| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

2009 F-1 イギリスGP決勝

あれだけアヒル口(くち)が速いと、いくら上位スタートでも無理だな...

2009Ukfinal.jpg


今回、大幅に改良を加えたというか、
形状を変えたフロントウィングを持ち込んだレッドブル。
『アヒル口』とか呼ばれてるそうですが...
速い!

文句なしの速さは時間に現れるわけで...
1位と2位の差が15秒、2位と3位の差が26秒...
ダントツでした。

こういうのを相手に逃げ切れもしないまま、
最初にピットに入る一貴に勝ち目はなかったなぁ。
ここも運か?


F-1サーカスはこの後しばし夏休み。
次戦は7月12日にニュルブルクリンクで行われるドイツGPです!!
posted by Ken at 03:24| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | F-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

2009 F-1 イギリスGP 予選 and more...

2009UkQ.jpg

そう、これこそが運が向いた瞬間、微笑んだ何か。
見事な中嶋の五番手スタート。
不調とはいえ現在シーズンリーダーのバトンや、
チームメイトのロズベルグを押さえての堂々たる予選でした。
#それにしても予選一回目のトップタイムは久々燃えました。(^^)


さてここで今日のスタート時のマシン重量。
2009UkQ_W.jpg

これについての説明を某所で求められたので...

マシン最低重量はドライバーも併せて605kgと決まっています。
これは燃料は含まれていません。
ですから、スタート時の重量から
この数字を引いた数値が単純に燃料搭載量となります。

例えば...
予選1位でポールポジションスタートのベッテルは666.5kg
その差は61.5Kg...
シルバーストーンの場合、一周3kgぐらいの燃料消費なので、
これぐらいの燃料なら20周ほど走れる計算となります。

二番手スタートのバリチェロが52.5kgで、約17周
三番手のウェーバーが54.5kgで、約18周

ベッテルとウェーバーのレッドブルは、
今回、本気で打倒ブラウンGPを感じさせるマシンを準備して、
決勝はスタートから逃げ切る作戦になるわけです。


さて気になる一貴。
今回の全マシンの中で一番軽い車重。
燃料は47.5kgぐらい。てことは約15周。
車重を削ってでも前に並ぶ...どのような作戦でくるのか...見物です。
ウィリアムズチームは歴戦の強者なので、作戦も興味津々です。(^^)



さて、FIAとFOTAの間で揺れている来年のレギュレーション変更問題。
バジェットキャップという低予算にすると、
フルパワーエンジンを保障する、というものを中心に、
既存の自動車メーカーからの大物チームが反発してるわけですが、
大きな動きがありました。
一般ニュースでも報道されているのでここではいちいち書きませんが、
私の読みではまとまる、と根拠もなく思っていますが、
直前までわからない、と言うのが本音です。

下手に騒ぎたてず、冷静に見守りましょう。


さぁ中嶋一貴の好ファイトが期待されるイギリスGP。
屈指のオールドコース、シルバーストンで最後のレース(らしい)。
#この辺も数年後は分からない。(^^;;

KERS使用チームはフェラーリのみ。
外してマクラーレンはこの予選だから重傷です。

本日、日本時間21時スタートですよ!!
posted by Ken at 10:39| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | F-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

2009 F-1 トルコGP決勝

やっと落ち着きました...f(- -;;
とりあえず、今日の予選前には前戦のデータを...(_ _;;

2009Tufinal.jpg

浜松のホテルで観戦しましたが、あんま...(^^;;
一つだけ気付いたこと。
ここまで来たら、今シーズンの中嶋一貴は運がないとしかないね。
どこまであがけるか、というところが勝負どころだと思います。
頑張って欲しいね、一貴。
posted by Ken at 13:52| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | F-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

芝居に出ることになりました

一応、ご報告です。

sinkai.gif


今週末です。
やばいです。

観たいという方はご連絡を!
posted by Ken at 02:25| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

2009 F-1 トルコGP 予選

前に書いたとおり、出先なので大まかな感じで...
#データは手抜き無し!(^-^)

2009TuQ.jpg
※はQ3進出できず、チームからの申告重量

ハミルトンは最後までタイヤに恵まれてなかった様子。
Q2進出なりませんでした。


完全にフェラーリは上位に食い込む最低基準は達成できてるようです。
あとは空力か、KERS系か?
もう一つ無視できないのは信頼性...最近の赤い車はねぇ...(- -;;


さて、決勝スタート時の重量ですが...
2009TuQ_W.jpg

一番右端は私なりに勝手に予想している最初のピットイン予想。
いくら予選が速くても、
決勝の最初のピットインまでにタイムを稼げないと意味ないです。
今回は私の時間がないので、この情報付加でご勘弁を!(_ _)

ちなみにKERS搭載チームはフェラーリとマクラーレンの2チームのみ。


トルコGP決勝は本日、日本時間21時スタートです!
posted by Ken at 11:47| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | F-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

富士山静岡空港 開港!

ということで、三ヶ月も延びましたが、
ホヤホヤの第1便で行ってきます。

PPJ関係でも何でもいいです。
遊んでください。(爆)

スケジュールは今のところこんな感じです。

------------
6/4(木) 沖縄⇒富士山静岡空港1番機リポート
 ■日時/平成21年6月4日(木)17時40分
 ■場所/富士山静岡空港
 ■出演/KEN、FM島田リポーター
 ■内容/沖縄からの1番機で富士山静岡空港着した
       KENを直撃インタビュー。
(g-sky76.5 & FM Haro!2局ネットの予定)

    そのまま空港にて浜松スタッフにより身柄拘束 拉致
    浜松にて軟禁(宿泊)


6/5(金) FM Haro! 朝から沖縄デー   協力 ティーダブログ
     UP−ONスタジオ
11:00〜16:00 KEN & すずきしずかの金曜ラジオ(仮題)
KENさんは中継リポーター・「おじゃマン」こと中嶋潤と沖縄ポイントに出没?!

16:00〜18:00 FRIDAY BOW WOW
パーソナリティ鈴木晴也も沖縄三昧!

     Aスタジオ
18:00〜20:00 ロック向上委員会
6月9日は“ロックの日”。
沖縄では毎年「ピースフルラブ・ロックフェスティル」が開催されるなどロックが熱い!

    以上3番組にぶっ通しでご出演いただき・・・
    浜松にてスタッフとの懇親会その後ホテルへ移送・軟禁


6/6(土) FM Haro! Aスタ
10:00〜11:00 「うちな〜タイムin浜松」生放送!
FM Haro!リスナーだけに、KENがお届けする「うちな〜」の浜松スペシャルバージョンを生放送!

    昼食をはさみ島田、川根観光へ  島田宿泊


6/7(日)  未定


6/8(月)  自由行動   沖縄へ強制送還


怖すぎる...(^^;;;
posted by Ken at 12:32| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

