2009年05月31日

2009 F-1 モナコGP決勝

今年のフジテレビはことある度に
セナvsマンセルのバトルを放映してましたが、
おかげで今年のモナコ、しらけてませんでした?(^^;;

2009Mofinal.jpg


どんないフェラーリ復調でも、
マシン重量が重くてポールポジションのブラウンGPにはかないません。
速いですね。

この速さに加え、フェラーリ全盛期を支えまくっていた
策士、ロス・ブラウンの戦略が加われば文句なしですね。
特にモナコのような渋滞が名物とかのあり得ないコースでは尚更!
#ニック・フライがいなければ、もっと強いかも...(核爆)


時折観られた数々のバトルは見応えがありましたが、
やっぱりちょっとしらけていた感の私。
それがゲスト:清原氏の興奮と反比例して盛り下がるんだねぇ〜
f(^^;;


次戦トルコGPは6/7、日本時間21時スタート!
私は浜松で...観れるのか!?
(^^;;
posted by Ken at 20:58| 沖縄 | Comment(1) | TrackBack(0) | F-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

2009 F-1 モナコGP 予選

ダブルキャップの話は...
 互いに疑心暗鬼...誰が味方で、誰が敵か...
まぁそんな感じで詳細がわざとぼやかされてるような感じです。
しばらく様子見。
ただ一つ言えるのは、マジでやばい展開みたい...(- -;;


さて本題。
伝統のモナコ
伝説のモンテカルロ

タイヤはソフトとスーパーソフトの2種類です。
結果は↓
2009MoQ.jpg

まず...
トヨタとBMWザウバーの2チームが全滅!
Q1敗退です。

ハミルトンはクラッシュです。
その為に赤旗中断もありました。


フォースインディアは二台揃って初のQ2進出。
#私に言わせれば棚ぼた...でも、それがF-1。(^^;;


次に中島、今シーズン初のQ3進出!
おめでとう。(^^)

フェラーリが上手い具合に上位に食い込みました。
抜けないモナコとしては、実力的に絶好のポジション、
と言えるでしょう。

ブラウンGP、レッドブルを相手に
何をやってもうまくいかない今のフェラーリ王国が
どういうレースをするか、
俄然、面白くなってます。o(^^o)(o^^)o


レースは全78周。
日本時間で明日、日曜の21時スタートです。
posted by Ken at 23:08| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | F-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

やったぜ、キングス!

琉球ゴールデンキングス
2年目にしてbjリーグ '08-'09シーズン制覇!!

2009bjfinal.jpg

最終戦ということで、両チーム総力戦。
若干エキサイトしすぎでちょい荒れのゲームでしたが、
双方、天晴れの試合でした。
ラスト1分、NBAを観てるかのような緊迫感でした。わーい(嬉しい顔)

結局、ゲーム開始時のリードをそのまま最後まで守りきる、
というゲーム運びでしたが、
キングスは様々なフォーメーションで切り抜けました。

昨年、最下位だったものねぇ〜...
もう桶谷ヘッドコーチの統率力に頭が下がります。
夢のような2年目のシーズン。
来シーズンも楽しみです!

とりあえず、お疲れ様。
そしてありがとう
琉球ゴールデンキングス!
posted by Ken at 19:00| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になる!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

bjリーグ 08-09 ファイナル ハーフタイム

実はちゃんと観てるし、
今までも追ってました琉球ゴールデンキングス

2009bjfinal2nd.jpg

今シーズンはメチャメチャ強かったキングスですが、
東京アパッチには勝ち星なし。
だからこそ、上出来の前半だと思います。

後半、どこも行かずに応援するぞ!

Go!キングス!!
posted by Ken at 17:50| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 気になる!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009 F-1 スペインGP決勝

2009Espfinal.jpg

一週間のご無沙汰です。
あまりにも笑い話のようなレースで更新の気力をなくしてました。(爆)

まず順位
ブラウンGPの1-2フィニッシュ、
レッドブルの3-4、
旧三強が一台ずつ5-6-7。
あれ、トヨタは! (^^;;
優勝候補ちゃうんけ?

次、フェラーリ、マッサの給油プランの崩壊。
 ガソリンなくなるから、ゆっくり走れ!
『F-1辞めたら?』的な無線での指示。
FIAと現在揉めているフェラーリですが、
それ以前にF-1へのやる気が感じられない。
笑っちゃいましたよ、あの無線には。


来週はモナコですよ。
モナコだから観られる、現在のF-1...
というような気がしてきています。(^^;;
posted by Ken at 17:38| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | F-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

2009 F-1 スペインGP 予選

F-1サーカスはヨーロッパ・ラウンドに入りました。

バーレーンからの2週間、やはり様々なニュースのあるF-1業界。

私が一番注目したのは『ダブルキャップ制』なる、
コスト削減案に対する反発・賛同でした。
年間経費を4000万ポンド(約60億円)以下に抑えることに
同意したチームには技術的利益などを与えるというもの。

ということは、
フェラーリを筆頭にはるかに多い予算を投入しているチームは?
マシンやエンジンパワーなどの制限が行われ続ける可能性があります。

つまりルール的にはダブルスタンダードになっちゃうわけです。
現在のKERSもある意味近いものがありますが、
KERS導入時にはパワー以前に、重量的なハンディを背負うので、
特に問題はないと思います。

反対派のチームとしては、もちろん予算額が多いチーム。
フェラーリやトヨタなど...
双方ともF-1離脱を仄めかしています。

一方、賛成はプライベート参加のチームです。
新規参入枠も合わせて増やされるので、絶好のチャンスですね。
Super Aguriも再参入したい、という話もあるぐらい!(^^;;
要注意のニュースですね。


さてスペインGP予選。
2009EspQ.jpg

フェラーリ、またやっちまったなぁ〜!
ライコネンが大失敗です。完全なチーム責任。
当初10位以内にあったタイムで油断したチームは、
ライコネンをピットに引っ込めます。
その後はあれよあれよと落ちまくり、Q1で足切りです。
#あほくさ...

逆にマッサ。よくやりました。
マシンの改善と合わせての実力発揮で、
旧三強(フェラーリ・マクラーレン・BMWザウバー)の中で、
真っ先に立ち直れそうですね。


今回のカタロニアサーキット、今年のF-1開催サーキットの中で、
最終コーナーから1コーナーまでのストレートは確か一番長いはず。
その上、コーナーはほとんど中・高速コーナー。
このコース特性からKERS採用チームには有利と言われていますが、
KERSメーカーとして一番人気のあるマクラーレンは予選失敗、
フェラーリは成功(ライコネン以外)、と対照的な結果となっています。



さて、明日のスタート時のマシン重量
2009EspQ_W.jpg

カタロニアサーキットは、
理論上、重量10Kg増えると、ラップタイムが0.3秒遅くなる、
と言われています。
これを頭に入れながら観戦すると面白いはず!

スペインGP決勝は日本時間の21時スタートです。

おまけ
posted by Ken at 13:42| 沖縄 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

