2007年03月20日

大事な一日

寝てません。
今、6:00AM

今日という大事な忘れられない一日

たぶん無我夢中な一日になるんだろうな。


明日のために...ファイト!
posted by Ken at 06:02| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

2007 F-1 オーストラリアGP 決勝

昼間から23時過ぎまで仕事で外出...
ちょうど14時半頃、人前でご挨拶したのですが...

 皆さんご存じの通り、私の趣味にF-1鑑賞があります。
 本日は2007年F-1の開幕戦、オーストラリアGPがあり、
 先ほどまで気持ちだけオーストラリアに飛んでいました。
 興味のある方がいらっしゃいましたら、
 結果は...

という感じのスタートでした...(^^;;


てことで、Aussie GPの結果は次の通り!
augp.jpg
順位がついているのは完走扱いです。
今回の全周回数は58周。
足りていないのは周回遅れということです。


スタート前に、フェラーリのマッサはエンジン交換のため、
10位後退となりました。

現在のF-1は同じエンジンを二試合、使わないといけません。
決勝レース中のエンジントラブルによるリタイアは大丈夫なのですが、
それ以外でのエンジン交換はスタート順位が10位下げられます。

ということで、最後尾(22位)からのスタートでこのフィニッシュ、
マッサの能力と、フェラーリの完成度の高さが証明された結果です。


さて、優勝のライコネン。
文句なしのポール・トゥ・ウィン。
無線が壊れていても、問題なかったのかねぇ〜わーい(嬉しい顔)

予想以上のスタートとなったのはマクラーレン。
下馬評は高かったにせよ、ルーキーのハミルトンまで表彰台!
文句ありません。

スーパーアグリはこういうポジションでしょうね。
上位陣のミスにつけ込まない限り、これが現状だと思います。
でも、まだまだこれから。
これからも進化を期待しています!


さて、次のデータを...
augp-lap.jpg
これはファーステストラップといって、
一周にかかった時間で一番早かった記録です。
早々とリタイヤした車ほど、遅くなる傾向があります。

最近は安全性維持のため、
様々な形で速度を出ないようにするルール変更の動きがあります。
では実際の所どうかというと...

オーストラリアGPの昨年の記録は...
優勝 アロンソ(ルノー) 1:34'27.870
ファステストラップ ライコネン(マクラーレン) 1'26.045(57周)

そう、速くなってるのです。
パワーではなく、空力を含めた技術の進化で速度は上がっています。
エンジン自体の開発も今年はできないので、
これから先、どれぐらい速くなるかを見ることによって、
それ以外の技術躍進の結果を見ることができる、
といっても過言ではないでしょう。

これからもF-1の進化に目を離せません!


F-1サーカス第二戦はマレーシアGP。
4月6日〜8日まで行われます。
7日の日本時間15:00から公式予選、
8日の日本時間16:00から決勝が行われます。

マレーシアまでには修正をする、と公言しているホンダ、
どこまでいけるかなぁ〜?
posted by Ken at 02:20| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | F-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

はじまったぁぁぁぁぁ〜!

ルノーF1チーム、アロンソのワールドチャンピオン二連覇
フェラーリのミハエル・シューマッハの引退
様々なドラマが最後まであった2006年シーズンの余韻が
まだ醒めやらぬF-1...

そんなこと言ってられません。
2007年シーズンの幕開けです!

今年はこのブログでチェックを入れながら、
初めての方でも観やすくなるような情報も一緒に書き進めていきます。


今年の第一戦は南半球オーストラリア、F-1オーストラリアGP
二年ぶりの開幕戦となり、また盛り上がりを見せてるようです。わーい(嬉しい顔)


これを書いている今も、予選一回目が終わりました。
F-1は合計三回の予選が行われ、
一回ごとに下位がふるい落とされていきます。
一回目で下位6人が落とされ、
二回目でまた6人が落とされます。
そして最終予選は上位10人でのバトル。
この予選の順位で明日のスタート順が決まります。


現在三回目の予選中。
一回目で以下の6人がふるい落とされました。

17 バリチェロ     ホンダ
18 スピード      トロ・ロッソ(フェラーリ)
19 クルサード     レッドブル(ルノー)
20 リウィッツィ    トロ・ロッソ(フェラーリ)
21 スティール     スパイカー・フェラーリ
22 アルバース     スパイカー・フェラーリ

前の数字がタイム順位になるのですが、
そのまま明日の出走順になります。

次に書かれているのがドライバー(F-1パイロット)の名前。
各チーム二人のドライバーが出走します。

最後がチーム名。
( )内、または最後に付いているブランド名は
エンジンの供給メーカーです。
書かれていないこともありますが、それはワークスチーム。
自動車メーカーが出しているチームが主で、
もちろんエンジンは自力開発です。


さて二回目も先ほど終了しました。
11 デビッドソン    スーパーアグリ(ホンダ)
12 ロズベルグ     ウィリアムズ(トヨタ)
13 コバライネン    ルノー
14 バトン       ホンダ
15 ブルツ       ウィリアムズ(トヨタ)
16 マッサ       フェラーリ


ここまでで注目すべき事が発生しています。
開幕戦はこれまでのマシンの開発状況と、
これからの進化を占う、大事な一戦です。

さて一回目の予選は昨年の下位常連からあるチームがいません。
その代わりに上位から押し出されたのが
17位、ホンダのバリチェロ。
正直、不本意でしょうねぇ〜。
ホンダにとって、マシンカラーも意欲作にした今年ですし、
バリチェロにとってもフェラーリにいた頃の比較は無意味ですが、
これではフェラーリにいたから上位にいた、という声も聞こえそう。
でも、今年は本当の意味でマシンが悪いようです。
今後の改善が期待されます。


さて二回目も波乱です。
16位、フェラーリのマッサが!?
彼は二回目の予選、タイムがついていません。
何かのトラブルで走行してないようです。これではしょうがない。

やはり不調を表しているのがホンダ。バトンが14位。
ウィリアムズもまだ改善すべき点が多々あるようで、
開幕前の下馬評通りと言ったところです。

ここで昨年のコンストラクターズ(チーム or メーカー)チャンピオン、
ルノーのコバライネンが入っちゃいました。
彼の前任者がワールドチャンピオンでしたが、
その働きをそのまんま求めることはできません。

そして初の一回目予選を突破したチームが、
なんと二回目でふるい落とされたとはいえ、トップですよ...!
スーパーアグリのデビッドソン。
今日はパーティーの気分でしょうね。
明日の本戦の後、間違いないでしょうが。わーい(嬉しい顔)
デビッドソンはホンダのテスト・ドライバー時代から、
速さを証明していました。
今までなぜ正ドライバーになっていなかったのか、不思議なぐらい。
あとはスーパーアグリチームと共に盛り上げて行って欲しいですね。

でも、スーパーアグリ...もう一人いないぞ!
という二回目でした。



さぁ先ほど終わったばかりの最終予選です。

1.ライコネン     フェラーリ      1:26.072
2.アロンソ      マクラーレン     1:26.493
3.ハイドフェルド   BMWザウバー(BMW) 1:26.556
4.ハミルトン     マクラーレン     1:26.755
5.クビサ       BMWザウバー(BMW) 1:27.347
6.フィジケラ     ルノー        1:27.634
7.ウェーバー     レッドブル(ルノー)   1:27.934
8.トゥルーリ     トヨタ        1:28.404
9.シューマッハ    トヨタ        1:28.692
10.佐藤琢磨      スーパーアグリ    1:28.871


でかした、琢磨!!

こうやって歴史は作られ、
また新しいハードルに向かって前進するのでしょうね。
ただ気を引き締めて行かないといけないのが開幕戦。
これからも活躍に期待しましょう!


残りは大体下馬評通りですね。
トヨタとレッドブルの健闘が光ります。
ですが、勝負は実質上位4人というか5人ですね。
 フェラーリ
 マクラーレン
 BMWザウバー
以上3チームが突出しています。


やはり開幕戦から急激に盛り上がるようなドラマができるのがF-1。
明日の本戦も必見ですね!!追加しました!  だけど今の内ですよ!!
posted by Ken at 13:43| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | F-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

3月9日の芸能ニュースで想うこと。

何かと毎月10日前後はばたついております。
明日も午前中から色々とあるのですが、
まだ鮮明なうちに...(^^)

一昨日の芸能ニュースは朝から速報でした。
午前4時25分に更新されたアンジェラ・アキさんのブログ。

もう一つはスポーツ新聞に掲載されていた、
『サトエリ、破局』のニュース。
こちらもきっかけは彼女のブログでした。


このニュースで考えたことは女性心理でした。
まったく対照的な内容のニュースでしたが、
ブログで発表された内容から、と言うだけでなく、
ある意味、二人とも心の中に『栞をつけた』というか、
『整理をつけた』という印象を受けたのです。
『けじめ』ではなく『整理』です。


十人十色、当然すべてが当てはまるはずはないのですが、
今回のような事が男性なら、
自棄になるか、沈黙を保つ、
というようなシチュエーションかな? と思いました。

前進あるのみの業界。
立ち止まることすら許されない中、前に進むにあたって、
ある意味『整理をつけた』二人に、
こういう行動は女性独特のものかなぁ...とか
何となく思ってました。
心地よくも見える整理の付け方だとも思いました。

どちらにしても、とても魅力的で素敵な女性です。
二人のこれからの幸せを祈ってます。わーい(嬉しい顔)


各ブログ運営会社は有名人のブログを集めることによって、
営業実績としようとする動きがあります。
#沖縄の業者も顕著にそうですね。(^^;;

この二人のブログも営業がらみの雰囲気は感じられますが、
そういう中、二人のものはその他の記事を読んでも、
非常に親近感を持てるというか、等身大の二人に会える気がします。
シンプルながらすごい好きなブログです。
#とくにサトエリの掲載写真がいいですよ。(^^)


是非ともご覧あれ!


アンジェラ・アキさんのブログ
 『アンジェラ・アキのちょっとハーフ・タイム

"サトエリ"こと佐藤江梨子さんのブログ
 『SATOERI TIMES
posted by Ken at 02:35| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

HEARTH cafe SUNABE Parlor

P1000081.JPG

看板が変わりました。
それもそのはず、移転しました!
HEARTH cafe SUNABE P
場所を簡単に書くと、
北谷町砂辺の海沿い、一方通行をずっと進んで、
舗装道路がとぎれて砂利道に変わる角、通称『0番地』です。

↓ こんな建物です。
P1000082.JPG


賀状をいただいていましたが、
私は喪中のため返せず、失礼しておりました...m(_ _)m...
そんな中、移転オープンするブログの記事を発見!
早速行って来ました。(^^)

まだ落ち着いてないと言うことでしたが、
これからどのように変わっていくか、楽しみです。
海沿いに、また良い店ができました。わーい(嬉しい顔)
#それも私の家からも近くなったし...(^m^)

公式ホームページは...
HEARTH cafe SUNABE Parlor


遅い開店祝いとなりましたが、
非常に華やかな鉢植えを持って行きました。
持って行く車内、助手席も華やかでしたよ!
P1000080.JPG
posted by Ken at 00:23| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

がっくり...

かばんを盗まれました。

仕事に関する資料・書類は再生可能です。
財布の中身もラッキーなことに微額だったので大丈夫。
カード類も全てストップしました。

ただその財布・手帳などは思い入れがありました。
はぁ....


みなさんも気をつけましょ...


追伸
見つかりましたっ!

お昼に見知らぬ方から電話があり、
かばん、手帳、財布などがあります、とのこと...
早速待ち合わせして受け取りました!
盗られたのは小銭と商品券、そろそろ期限切れの食事券。
ビールの無料券は盗られてないので、たぶんガキです。
#悪い言葉で申し訳ない...f(_ _;;

そのほかは全く手をつけられていませんでした。
よかったぁー。

発見していただいた宮城さん、
ありがとうございました!!

やぶさちさん、ご心配おかけしました。(_ _)
ちゃんと思い入れの品は全て帰ってきましたので安心しています。
これから改めて管理に気をつけますっ!



posted by Ken at 01:50| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

bluetooth

bt_banner.gif

上のバナーを見ての通り、友人がそんなものを作りました。
と言ってもリンクされたページがあるわけでもなし...
あくまでも『広めましょ!』的な感じ。わーい(嬉しい顔)


簡単に書けば、bluetoothとは
色んなものを無線化して接続しちゃえっ!
というもの。

例えばPC周りのマウスやキーボード。
最近は普通になってきたSkypeなどのIP電話で使うヘッドセット。
邪魔なケーブルをなくしたい、と思っている方は少なくないはず。
その統一規格がbluetoothです。


道交法改正により運転中、手に触れる使用ができなくなった携帯電話。
イヤホンマイクなどのヘッドセットもbluetoothにしたら...
狭い、窮屈な車内でのケーブルの煩わしさがなくなります。

私も初物好き的な観点から試したのが最初。
対応してなかったので、bluetooth化するアダプターを使ってました。
これがあまりにも良かったので、
今はbluetooth対応携帯、P903iを使っています。
対応携帯になってから、いっそう使い勝手が良くなっています。

ちなみに私が使っているのは...
アルファデータ AD-BTH 携帯電話用ワイヤレスイヤホンマイク
アルファデータ (2004/08/09)
売り上げランキング: 22508
#もう完了した商品らしいけど...f(^^;;



Skypeも今はbluetooth対応ヘッドセット。
手元や体が自由になるので、PCからちょっと離れて喋ってたりしてます。
電話の子機や、初めて携帯電話を持ったときの快感に近いのよ、これが。(^^;;

ちなみに私が使っているのは...





それ以外にもファイル転送(携帯とPC間でのデータ管理。住所録など)などにも使えます。
是非とも試していただきたいハードウェアですね。


とりあえず、Macを使っている方はほぼ標準で付いている機能だと思います。
利用しない手はないですよ!(^_^)b
posted by Ken at 14:53| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

