2005年02月25日

ロケ地

img_75125_201000_0
昨年の話で恐縮ですが...
昨年も素晴らしい映画にたくさん巡り会うことが出来て、幸せなでした。

で、昨年の集大成は『いま会い』こと、『いま、会いにゆきます』!

元々原作は知っていたのですが、映画クランクアップの芸能ニュースで、
中村獅童さんをくった、子役の武井証くんのコメントが印象的で観たい映画リストに入りました。

観終わった後、様々なことを思い、考えましたが、
「久々に全てを知りたい!」
と思い、原作などの書籍(雑誌を除く)は全てチェック。
HPなども色々みました。

極めつけがこの写真です。
行ってきたのです、ロケ地。

実は非公開の場所らしく、細かくは書けません。
今年、壊される建物内に作られたセットなので、安全面の配慮だと思います。
人がたくさん押しかけるような場所でもなかったですね。
#地元の観光協会の方にも、「どうやって分かったんですか!?」と訊かれました。(^^;;
#地元の方で私がお話しした方も知らなかったです。

でも、ロケ地は今まで何度かありますが、
セットというのは始めてで、非常に不思議な感じでした。
思ったことは一つ...
 この場所にいる自分を観ることができたら...
幽体離脱するしかないことですが、
とにかくまたあの感動が思い出されて、ガラでもなく涙ぐみかけました。f(^^;;


これ以外にも何ヶ所かロケ地がありますが、
そこは壊される場所ではないので、
今度、ゆっくりとまわってみたいと思っています。
posted by Ken at 15:11| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 過去記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

=異常気象=
よく聞かれる言葉となりました。
沖縄も例外ではありません。
今月の日照時間が100年ぶりに最小記録を更新しそうです。(約30時間弱らしい)

ですが、この「異常気象」という言葉。
私たち現代人が現代科学の粋を持ってしても解明できず、理解できない現象が続くことにより言われる、
というのはわかるのですが、実際の所はどうなのか、って考えたことありますか?

例えば昨年(2004年)は年明けからの寒さが長引きました。
でも、これにはちゃんと理由があります。それは昨年は閏年で2月が二回あったから。

 『2月が二回?』 あんた、おかしいのか?
と言われてもしょうがないところもあるのですが、れっきとした事実。
私が話をしているのは旧暦のことなのです。

2月が29日まである閏月ではなく、旧暦の閏月はひと月が二回ある年があるのです。
この周期は大体3年ごとあり、19年に7回、閏年がやってきます。

この旧暦で考えると、異常気象とくくるにはまだ早い現象だ、というのがいくつか出てきます。
興味のある方、旧暦で季節を感じてみてはいかがでしょうか?

#もしかしたら、農作物の先物取引市場などで有効かも知れませんね。わーい(嬉しい顔)
posted by Ken at 15:51| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の宝物 その1

img_75125_184745_0
昨年3月よりフリーとして動いてます。
実家の一部屋にちょこっと手を加えて仕事部屋にしておりますが、
たくさんのガラクタと共に、宝物が出てきました。
時々ご紹介していきますね。

今日は昔はよく通っていたBarからいただいた宝物。というか縁起物。
『ラッキーヱビス(一部地域ではハッピーヱビス)』です。

よく見ると、鯛が二尾いますよね?
あの左側のは、通常のラベルにはありません。
何百本に一本の確率で入ってるそうです。

ヱビス好き・ビール好きの方、探してみては?
posted by Ken at 14:41| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

第三の男

第三の男
第三の男
posted with amazlet on 05.12.16
アイ・ヴィー・シー (2002/05/25)
売り上げランキング: 31,065



=凄い!!=
この一言です。これで4回か5回目になるのですが、見る度に違う感動があります。

白黒映画の難しさと同時に、素晴らしさを今回は感じました。
明日のメイキング番組も楽しみです。

オーソン・ウェールズ...後半は全て彼が持っていった感が大きいですよねぇ。
            『市民ケーン』もいいけど、やはり彼の入門編としては『第三の男』だと思うな。

観た直後ではあるのですが、また観たくなる映画...良かった、良かった。(^^)
posted by Ken at 22:25| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

髪を切りました。

幼少の頃は強いくせっ毛、というか天然パーマでした。
全体的にクルクルッと巻いてる写真ばかり。
でも保育園までかなぁ...それ以降はそんなに気にならなかった、というか目立たなかったのです。

ですが数年前に一度、丸刈りにしてからまた顕著にクセが出るようになりました。
前からサイドにかけて、ある程度の長さになるとはねるんです。
たぶんこのまま伸ばすと髪型が菱形のようになるかも...。
噂では聞いた事あったのですが、やはり丸刈りすると髪質が変わるのかな?

一度は伸ばしてみたい、と常々思っているのですが、
何かと人と会う機会の多い仕事なので、見苦しくなるのはねぇ...。
それと社会的にもう少し通用するようにならないと...見てくれは大事ですから(^^;;

ということで行きつけの床屋さんで切ってきました。
さすがに午前中だったので、高年齢のお客さんが多かったです。
突如、三線(三味線)を弾き出すおじぃもいたりして、にぎやかな店内でした。(^^)

えっ、私の髪?
もちろんいつも通り、可愛くなっております。(きもっ)
posted by Ken at 16:46| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

ラーメン、好き?

=沖縄でラーメン!?=
沖縄そばは有名なんですが、ラーメンというと知らない方も多いかもしれません。
でも他府県並みにラーメンブームも起きてますし、屋台ブームもありました。
#これが屋台?というのもあったのはご愛敬

様々な店がありますが、間違いなくムーブメントとして確立した店があります。
===琉球ラーメン 通堂===

横浜ラーメン博物館に出して話題になり、その後、沖縄県内に正式出店。
現在は三店舗を展開しています。

この通堂が来月17日に、名だたるラーメン激戦地の一つ、福岡に出店が決まりました。
場所は福岡のキャナルシティ!
現在、急ピッチで開店準備がすすめられているそうです。

メニューは若干変わるかも?、という話を伺いました。
他府県と比べてはっきりとした派手系な味が好き(私感)なウチナーンチュなので、
キャナルシティ店の味付けが非常に気になるところです。
#実は横浜ラーメン博物館で出店した時の味も、今のとは違います。

沖縄県内のファミリーマートでは二種類のカップラーメンも売られ、
好評を博している通堂のラーメン。
是非、博多の方々にも食べて頂いて、もっともっとおいしくしてもらいたいものです。

余談ですが...私は通堂のもやしのキムチ漬けが大・大・大好きなんです。(^^)


私がよく行く通堂の西原店はこちら!
琉球新麺 通堂 西原町
posted by Ken at 23:15| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

画像実験

img_75125_138886_0
今度は画像でも貼り付けてみました。できてるかな?

私の仕事場から見えた(過去形)夕焼けです。
向こう側に見える煙突は沖縄電力牧港発電所です。

こういう風景を見てるわけです。
精神的にリッチな環境でしょ!わーい(嬉しい顔)

90度程首を右側に回すと、宜野湾海浜公園の方向になるのですが、
Mr.Childrenのライブとかがあると、打ち上げ花火なども見ることができます。

それにしても、携帯カメラの性能アップには目を見張るものがありますね。
この画像もそうです。P900ivです。
posted by Ken at 17:35| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりあえず、ご挨拶を。

=何かやってみよう!=
というか、やってみたかったんだけど、無精な私としては
『そういうことなら最初からやらなければいい』
という感じだったのですが、ちょっと時間があって、
行動もありがちな「徒然」にやってしまいました。

作るのは非常に簡単だけど、やはり何か書いて方がいいだろう、ということで
これを書いています。

あまり自己紹介ページに書くのが好きではないので、この場を使います。

当方、沖縄です。
これからも海(東シナ海)が見える仕事場からのアクセスすることになるでしょうね。
それで、このブログタイトルになったわけです。
水平線を眺めていると、どこかくつろぎます。

沖縄から他府県に向けての情報発信(あるメディアでねわーい(嬉しい顔))もやっています。
そちらの情報もここに書いていくのもいいな。そのつもりです。

とりあえず、今回はここまで。
posted by Ken at 12:58| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

